TOP絵変更 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41  クリックすると変更されます
HOME



厨臭い武器名講座 その1?

今日は中二病の貴公子、ジールラファルが
一般人でも厨臭い名前を簡単に作れちゃう
適当テクニックを教えるぞぅ!!←



続き に続く


・まずは基本から

厨臭いの基本となるのは、やはり西洋の伝説や
RPG等で出てくる名前である。
今回は『属性』について学ぼう!!


・属性って?

属性とは、RPG風に言うならエネルギーの元素、原理を言うのだ。
例えば『火は水で消せる』ということから、
火は水に弱い なんていう風にもとらえることができる。
強弱、つまりは弱点等という設定はRPGには欠かせないので、
属性というものが生まれたんだろうね。

一般的なRPGで言われる属性を言うと、
火、水、雷、風、土、光、闇 等がある。
全部自然界の自然現象でこれらが見られるけど、
RPGではエネルギーの元はそういう自然界の法則とか
そういったものが属性として扱われやすいんだ。
なんせ使いやすい。弱点が名前は場所などでわかりやすかったりするので、
攻略法も簡単だ。
火のダンジョンにいる火の精霊 なんつーモンスターがいたら、
迷わず水を使いたいだろう。

とまぁ、話は長くなったが、この属性に使われている名前なんかは、
武器の名前などで使いやすい。


しかし、ただ火や水の名前を使っても厨臭くはならない。
ただ単に『水の剣』なんてやっても、これは厨臭くない。


格言 その1
【大げさに、あるいは理解し辛い名前ほど厨臭い】


例えで出した『水の剣』は、
名前からその効力は理解しやすい。
そして、たった3文字では大げさも何もない。
意味もなく名前を長くしたり、和製英語をふんだんに使ったり、
名前からは効力を特定できないような、
そんな名前でなければ『厨』を冠することはできない!!

では、『水の剣』を厨臭くしてみよう。
水 といえばなんだろうか?まずはここから始まる。


レッスン1 まずは英語にしてみる。
水 といえば『ウォーター』だが、
RPGで『ウォーター』はあんまり使われていない。
なぜ使われていないのかはまぁ、わからんが、
雰囲気的に『ウォーター』は平和的なイメージがある。
武器の名前で癒されてどうする。

もっと攻撃的イメージが必要だ。
じゃあ、水に関する名前ならどうだろう。
水 といえば? ここからは連想ゲームである。
水 といえば 雨 = レイン
レインはいいかもしれない。雨自体にはたいした攻撃性も感じないが、
耳で聞く感じでは『レイ(レーザー的な意味合い)』や、
『霊』、『零』等を彷彿とさせる。
レーザーなどはレーザービーム、すなわち光線銃のような
イメージが沸くし、霊は悪霊怨霊、魑魅魍魎な感じがして攻撃的だ。
零はゼロ、まるで全てを0(無)にするかのような勢いもある。

ここまでで感じただろうか?


格言 その2
【厨は想像力豊かなため、語呂で判断する】


その名前の真意や意味なんてどうでもいい。
ぱっと想像したときの攻撃的なものやかっこいいものが主体なのだ!

とはいえ、ただ単にこのまま『レインソード』としてもダメだ。
ここから名前に【装飾】を行う必要がある。
レインのままじゃ直訳で『雨の剣』だ。これだと語呂はよくても
意味を考えてしまい、その内容の薄さにげんなりするので却下だ。

レイン の後に何かをつけてみよう。
ここはなんでもいい。意味もないてきとーな名前をつける。
そうだな………ディエラ を装飾してみよう。
レインの後につければ『レインディエラソード』になる。

が、まだだ。最後の『ソード』が意味がわかりすぎてかっこ悪い。
なのでソードを消してみる。いわゆる『削り』と呼ばれる技法である!(適当)
そして、『レインディエラ』という武器が出来上がった。
レイン は雨=水属性 を現し、なんかよくわからない単語『ディエラ』をつけて
完成した。



まだまだやる。レインディエラだけではもう武器かどうかもわからんことも多い。
なんか街名にも見えるし、技名にも見えるし、色々だ。
そこで、モンハンやヴァルプロなどで出てきた『漢カナ法』を使うのだ。

・漢カナ法とは
漢字とカタカナを織り交ぜて厨臭さを倍増させる技法である!!

水 というコンセプトから来たため、ここは無難に
『水剣』 を合わせると、総合して
『水剣レインディエラ』 となる。
しかしこれではそこらの厨房では鼻で笑われてしまう。
水 と 剣 の間になんかそれらしいものを入れてみよう。

剣なので『斬』を入れてみよう。そこにさらに
大げさにするために『神』という単語も入れてみよう。
すると……。

水斬神剣 レインディエラ

おーい、みんなついてきてるかー?ww

まぁ例としてはこんな感じだ。
各自で色々名前を考えて、他の人に見せて、
『厨くせぇwwwww』と言わせられるようがんばろう!!



まとめ
1.直接的な表現はご遠慮ください(例外あり)
2.意味のわからない単語を加えてみる
3.漢カナ法を利用してみる
4.大げさな単語を入れて仕上げる



と、いうわけです。
これを見たみんなに宿題!!
以下に例題を出すので、武器の名前を考えてみよう!!



武器種:剣
属性:火 or 炎 or 熱
制限:漢カナ法必須(漢字部分は3文字以上)

さぁ、みんなもLet's 厨!!



追記
武器に説明があるとなお厨っぽくて○

テーマ : テイルズウィーバー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生!途中からついていけなくなりましたっ(´・ω・)

No title

>ふーりんs
えぇい、どこからだ!
いやまぁ、まとめを見てもらえばいいんだ!
あとは実践で慣れるのみ!

No title

今に始まったことじゃない分、既に理解不能(*゜ー゜)

そういや、某鯖にレインっていう知人がいますよ(ぁ

No title

>麹璃s
やはり厨は人を選ぶのだろうか…悲しい;w;

まぁ、レインって人はどこにもいそうだが、
レインと聞いて serial experiments lain を思い浮かべた人が
居たら嬉しいなぁ。

No title

「赤龍斬 レッディングbastar」

レッディング レッド的な
bastar 剣的なイメージがある。
こんな感じ。
最後に適当な感じのえーご(? を混ぜてさらに厨UP


通りがかりの馬鹿のコメントです。

No title

>中2s
うおぉ、厨っぽいぞ!
そうか、英語もあったなぁ…使い方はちょっと難しく思うが。

なんか急激に『火属性武器を考えてみようスレ』を立てたくなったぞw

著作権

Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd.
All Rights Reserved.
乱数試行機

乱数試行機

成功率 %
試行回数 回

成功    :0 回
失敗    :0 回
成功率結果 :0 %
試行回数結果:0 回
簡易MRシミュレータ

簡易MRシミュレータ
by †真・ブリニクルディメンションスレイヤー

S:64 
H:136 
F:17 
I:16 
M:14 
X:16 
A:11 
Q:10 
C:9 
アンチ無
MR費用:0
MR券込:0
回した回数:0

※ステがMAXになると
 黄色文字になります
 ステ自体違う場合はコメントくだs
※ラジオボタンを押下すると
 アンチマジックを使った状態に
なります

個人リンク
みんなの呟き

   



サイト説明
BloodyRosary は
テイルズウィーバーなブログです。
レコ…霧鯖で活動してるってばよ。
TwitterID:yoinagiTW

このブログはリンクフリーです。
+50000
しかしなぜか東方カウンター
自己紹介

宵凪(テチ) Lv:290
3次覚醒済


江戸川ドイル(アナイス) Lv290
2次覚醒済


竜崎シオン(イソ) Lv290
2次覚醒済


ラストセラフィ(ベンヤ) Lv290
2次覚醒済


シルフィアス(ナヤ) Lv:290
2次覚醒済


ジールラファル(マキシ) Lv:255
覚醒済


レスヴィリア(ミラ) Lv:255
覚醒済


聖王リヴァイア(シベ) Lv:255
覚醒済


セレス(クロエ) Lv265
覚醒済


月千夜(ジョシュ) Lv255
覚醒済


雪千夜(ランジエ) Lv255
覚醒済


超社長(イサック) Lv255
覚醒済


ナズナ(ボリ) Lv255
覚醒済


シルベイン(ピン) Lv:255
覚醒済


ディシディア(ルシ) Lv255
覚醒済


メルブレイズ(ロアミニ) Lv255
覚醒済


ルヴァリオ(ノクターン) Lv255
覚醒済


臼いネコ(テチ) Lv290


x音葉x(テチ) Lv199

他のキャラ
セリカ様(アナイス) Lv290
黒銀シア(ピン) Lv274
全キャラレコ…霧鯖で適当に活動中
今までの絵
右下に行くほど新
左上に行くほど古
リンクにマウスをあわせると
縮小画像表示

ちなみに読み込み遅いです。
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
テスト
クリックすると
シナリオ開始 
 
検索フォーム
