TOP絵変更 → 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41  クリックすると変更されます
HOME



本当に『考えて』いるのか



人は基本、自分が正しいと思ったことをやると思うのだが、
時には間違ったことを人(自分含め)から強制させられる場合もある。

Q.『考える』とは
A.知識や経験などに基づき筋道を立てて頭を働かせる

しかし、何が正しくて何が間違いなのか、
それはその人の環境、経験則から測るしかない。
であれば、経験則から導き出す回答は『考えた』結果なのだろうか?


自分にはそれはロジックでありテンプレートにしか思えない。
ロジックを辿る、あるいはテンプレートを探し出すことを
『考える』と呼ぶのか?

Q.ロジック(論理)とは
A.考えや議論などを進めていく筋道
 思考や論証の組み立て
 思考の妥当性が保証される法則や形式

Q.テンプレート(雛型)とは
A.物の形式や様式を示す見本・手本


経験則から「これはこうなる」という法則、論理(ロジック)が
自分の中に知識として詰め込まれているのではないか。
さらに経験則から「これはこうなる、なのでこうなることが正しい」
と、型(テンプレート)にはめて言葉なり行動なりで実行するのではないか。

であれば、経験を積めば積むほど『考える』はショートカットされ、
ロジック、テンプレートに従うのではないか。

経験に従うことは、本当に正しいことなのか…?
かといって、今までの経験をひっくり返してまで
考え直すことは、本当に正しいことなのか…?

それは誰にとっての正しさなのか。
正しさとは絶対であるのか。
正しさという言葉自体に正しさを求めることはできないのだろうか。


もし、自分が全て間違っていたのなら……
この世に本当の正義があり、それに背いていたのなら……


自分が悪であったなら、正すべきなのか。
それともそのままを通すべきなのか。



全ての人類を否定する正義があるとしたら、
人類はその正義に従うべきなのか。
それともそのままを通すべきなのか。

もし唯一絶対の神様がいたとして、
その神様は正義なのか、悪なのか。
神様に人間の経験則は通用するのか。



話が明後日の方向に向かってしまったが…。



とにかく言いたいのは経験則とは、
良く言えば『法則』、
悪く言えば『思考停止』なのではということ。

『法則』といってもその人の環境、教育等が絡み
限定的であることは仕方がないこと。
しかし実績がある以上覆せない論理であるということ。

ただし、その論理が弱く、詰めていない場合は
『思考停止』のレッテルを貼られてしまい、
間違った論理と評価されてしまう。
そしてそのレッテル貼りは世の中の人の目につきやすいところに
あればあるほど、確率は上がる。

ことは単純ではなく、そのレッテルを貼る側(批判)にも
『正しさ』や『間違い』があるということ。
それゆえに、『完全な正しさ』は万人の評価が必要であるにも関わらず、
その万人の中に1つでも『間違い』があれば破綻する。
つまり『完全に正しいモノ』なんてものはこの世に存在しない。

道理にかなっている。事実に合っている。正確である。
ただし100%『正しい』にならない。
『正しい』という、言葉はあっても達成されたことがない言葉。

そもそも人間というモノ自体、
曖昧で不確定で確実性のないモノなのかもしれない。
そんな不確かな人間から出力される『正しさ』なんてものは、
どれも信用できず、結局考えたって無駄なのかもしれない。

曖昧だから、基準を設けでもしないと、
自分がどこに立っているかすらもわからない、
弱い?存在なんだろう。


しかし曖昧さを嘆くものはいない。いや、少ないというか。
誰もが今まで使われてきた言葉を信頼し、使用している。
「1+1=2は正しい」という経験は知識となり応用される。
「なぜ1+1=2なのか」を今一度考えたところで、
やはり「1+1=2」なのだろう。(数学上では)
しかし数字というのもまた曖昧で、
「1」という数字に意味を持たせた場合、別の結果となる。
数字は絶対ではあるが限定的で、
前提条件(属性)を挟めばどんな意味にも解釈できる。
その可能性は曖昧さにつながる。
「1(なんの1?)+1(どの1?)=2(1の内面的情報もわからないのに短絡的に2?)」
最初の1がリンゴで次の1がみかんだったら、
「1+1=1+1」だろう。個数を答えろという前提条件なら「1+1=2」だが。



また話が明後日の方向に向かってしまったが…。
(何書いてたかわからなくなる)


■まとめ
1.経験則=考えている? ⇒ 一部NO
2.経験則は正しい?   ⇒ 一部NO
3.考えることは正しい? ⇒ 一部NO
4.思考停止は正しい?  ⇒ 一部NO
5.批判は正しい?    ⇒ 一部NO
6.正しいは正しい?   ⇒ 回答不可
Ⅹ.一部NOとしか言えない ⇒ 全部曖昧

こうまとめてしまうと論理なんてバカバカしい?
人間は感情の生き物?言いきれるか?
今書いているこの文章は経験則か?考えているのか?

その起源を把握することは人類にとって意味はないのかもしれないが、
わからないことによって自らの
睡眠妨害になっていることには意味がある。



しかし人間とは曖昧な生き物。なので答えは出さずに寝るとしよう。
なんか面白いニコ動画のゲーム実況者いないかなぁ。

テーマ : テイルズウィーバー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

著作権

Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd.
All Rights Reserved.
乱数試行機

乱数試行機

成功率 %
試行回数 回

成功    :0 回
失敗    :0 回
成功率結果 :0 %
試行回数結果:0 回
簡易MRシミュレータ

簡易MRシミュレータ
by †真・ブリニクルディメンションスレイヤー

S:64 
H:136 
F:17 
I:16 
M:14 
X:16 
A:11 
Q:10 
C:9 
アンチ無
MR費用:0
MR券込:0
回した回数:0

※ステがMAXになると
 黄色文字になります
 ステ自体違う場合はコメントくだs
※ラジオボタンを押下すると
 アンチマジックを使った状態に
なります

個人リンク
みんなの呟き

   



サイト説明
BloodyRosary は
テイルズウィーバーなブログです。
レコ…霧鯖で活動してるってばよ。
TwitterID:yoinagiTW

このブログはリンクフリーです。
+50000
しかしなぜか東方カウンター
自己紹介

宵凪(テチ) Lv:290
3次覚醒済


江戸川ドイル(アナイス) Lv290
2次覚醒済


竜崎シオン(イソ) Lv290
2次覚醒済


ラストセラフィ(ベンヤ) Lv290
2次覚醒済


シルフィアス(ナヤ) Lv:290
2次覚醒済


ジールラファル(マキシ) Lv:255
覚醒済


レスヴィリア(ミラ) Lv:255
覚醒済


聖王リヴァイア(シベ) Lv:255
覚醒済


セレス(クロエ) Lv265
覚醒済


月千夜(ジョシュ) Lv255
覚醒済


雪千夜(ランジエ) Lv255
覚醒済


超社長(イサック) Lv255
覚醒済


ナズナ(ボリ) Lv255
覚醒済


シルベイン(ピン) Lv:255
覚醒済


ディシディア(ルシ) Lv255
覚醒済


メルブレイズ(ロアミニ) Lv255
覚醒済


ルヴァリオ(ノクターン) Lv255
覚醒済


臼いネコ(テチ) Lv290


x音葉x(テチ) Lv199

他のキャラ
セリカ様(アナイス) Lv290
黒銀シア(ピン) Lv274
全キャラレコ…霧鯖で適当に活動中
今までの絵
右下に行くほど新
左上に行くほど古
リンクにマウスをあわせると
縮小画像表示

ちなみに読み込み遅いです。
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
テスト
クリックすると
シナリオ開始 
 
検索フォーム
